So-net無料ブログ作成

Vista Home SP2でリモートデスクトップのホストに挑戦 [IT関連]

Windows Vista Home Premium SP2でリモートデスクトップのホストに挑戦しました。

他のサイト等でパッチの当て方は紹介されているのですが、
私の場合、うまくいきませんでした。

たぶん、この記事にたどり着いた方は、
私同様にうまくパッチを当てられなかった方だと思います。

なので、凡ミスから真面目にうまくいかなかったトコまで、躓いたトコを中心に紹介します。

◆ パッチをダウンロード

ココからパッチをダウンロード。

Enable Remote Desktop Connection on Vista Home Premium

SP1以降は、「termsrv_sp1.zip」です。

つまらない事ですが、↑サイトのセットアップ手順上のパッチは「SP1以前」のものです。
ボーっとしてるとハマリマス。[もうやだ~(悲しい顔)]

download.jpg
赤枠からダウンロード[exclamation×2]

◆ コマンド実行

管理者モードでコマンドプロンプトを立ち上げるのですが、
「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「コマンドプロンプト」
で、
「右クリック」⇒「管理者モードとして実行」です。
こんな事も知りませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

◆ コマンドの内容

おおよそですが、
1.ターミナルサービスの停止
2.termsrv.dll(オリジナル)のバックアップ作成
3.termsrv.dll(ホスト化パッチ)のコピー
4.windowsファイヤーウォールの設定
5.ターミナルサービスの起動
6.3389番のポート開放のチェック

となります。

◆ うまくいかないところはどこ?

コマンド実行しただけだと、
上記「1」「3」「4」「5」がうまく行われないので、
当然、「6」も失敗しました。

結局、オリジナルのdllのバックアップしか行われていませんでした。[がく~(落胆した顔)]

◆ どうするのか?

1.予め、termsrv.dll(ホスト化パッチ)をコピーする。
  ファイルサイズ・タイムスタンプでファイルがコピーされている事を確認します。
  バックアップも取っておきましょう。

system32.jpg

2.3389番ポートを開放する。
「コントロールパネル」⇒「セキュリティーセンター」⇒「ファイアウォール」⇒「設定の変更」等で、
ファイアウォール設定ウィンドを開きます。

config_firewall.jpg

「例外タブ」⇒「追加ボタン」で、名前とポート番号を入力します。

add_port.jpg
名前はテキトーに。

3.ここでコマンドプロンプトより、「premium.bat」を実行するか、PCを再起動してください。
  コピーしたtermsrv.dllを起動する事が目的なので、手段は何でも良いと思います。
  最後に、「3389ポートがLISTEN」になっている事を確認して終わりです。
  


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

がりがりおやじ

とても参考になりました。ありがとうございました。
私の場合は、もとのtermsrv.dllを別のフォルダーにコピーしてから(無くなると怖いので)、管理者権限のコマンドプロンプトからバッチファイル(premium.bat)を実行したら、うまく行きました。
手動でtermsrv.dllを上書きしようとすると、拒否されたので(たぶん、ターミナルサービスが動いていたからだと思います。)、バッチファイルを動かしてみたところ、うまく行きました。

by がりがりおやじ (2010-08-13 06:50) 

bucci

がりがりおやじ様

コメントありがとうございます。
お役に立ててなによりです。

OSはVISTAだったのでしょうか?

うまくいってしまえば、なんでもいいのですが
みんなそれぞれ、動きが違うのが気になりますね。
by bucci (2010-08-15 10:57) 

ふなさん

見つけ方が難しかったのですが。Vista home sp2で動きます。現在、利用中です。
by ふなさん (2011-11-11 11:10) 

あいこ

参考になりました!!リモートデスクトップ便利!!
ところで、ローカルリソースのチェックを入れて
リモートデスクトップ接続しても、
ローカルリソースが有効にならないのですが
何か設定が足りないのでしょうか。

何か情報ありましたら教えていただけますと幸いです。
by あいこ (2011-11-23 21:05) 

bucci

to ふなさん
コメントありがとうございます。
これでもガンバッて見つけやすくしたつもりなんでです。
上手く動いてなによりです。

toあいこさん
お役に立ててなによりです。
ローカルリソースの件ですが、現在はこちらの環境が変わってしまったので情報は持ち合わせておりません。
申し訳ないです。
by bucci (2011-12-11 17:29) 

しんぺい

管理者権限のコマンドプロンプトからバッチファイル(premium.bat)を実行ってどうやるのでしょうか
by しんぺい (2012-09-09 12:58) 

明日win7に以降します

しんぺいさま>
premium.batの上で右クリックし、
その欄の「管理者として実行」を選ぶという事だと思いますよ。
(自分も最初普通にダブルクリックしてエラーしてました…)
by 明日win7に以降します (2012-09-10 19:44) 

いちに

ご説明通りに実行してみましたが、上記工程5と6でエラーとなります。

↓エラー内容
Terminal Services サービスを開始できませんでした。
システムエラーが発生しました。
システムエラー193が発生しました。
・・・・
Service is not listening

いろいろ検索してみましたが有効な手段がなく困っています。
ご助言いただけると幸いです。

OS:Vista Home Basic SP2

by いちに (2012-09-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。